The Identity Architect, the Story Tailor

アイデンティティの設計士が仕立てる、世界とあなたの物語

変化のヒミツは、人間みんな持ってる○○にあった!?自分と向き合うシンプルステップ(2)♪

こんにちは!

nTech×潜在数秘術で個性輝くLife Styleをデザインする

アイデンティティの設計士、みっこです!

関東はそろそろ梅雨明けが近いですね
梅雨は内省にぴったり
という話をしたばかりだったのに…笑
 
季節の移り変わりの早さに
変わらないものなどない
世界の法則を感じます

f:id:mikikoumeda:20180626154725j:plain

さて前回は、ちょっと足を止めて
自分の奥深くで感じていることを
あらためて感じてみましょう♪
 
というお話をしました。

読んでいない方はぜひのぞいてみてください
とってもシンプルなことですが
なにか面白い発見があると思います♪
 
さて!足を止めてみたみなさん
いかがでしたか?
 
「…うん、難しい」
 
という声も聞こえてきそうですし
 
「自分ってこんなこと思ってるんだ!」
 
と感じた方もいらっしゃるかもしれませんね
 
もしくは
 
足を止めたとたん、ソワソワし始めて
「あれやらなきゃ」「あぁ、もうこんな時間だ」
「あ、あのメール返信してない!」
 
なーんていうふうに
思考がワサワサと溢れ出てきた!
そんな人もいるのかも?
 
実は何を隠そう
わたしはこのタイプでした…笑
 
今でもときどき
ワサワサ思考がスイッチオン!
ってなってしまうことも
 
自分の内面と向き合うとき
実はちょっとしたコツがあります!
 
前置きが少し長くなりましたが
今日はそのコツについて
書いていきますね♪

f:id:mikikoumeda:20180524182229j:plain

このワークというには
シンプルすぎるほどのステップ
 
当然のことながら
正解はありませんからね!
 
どんな反応が生まれたとしても
どんな感情や考えが生まれたとしても
それが今、あなたの中にあるものなんです
 
そこに良い・悪いや
マル・バツはありません
 
どんな自分も
受け止めてあげましょう
 
 
(にーっこり)
 
 

f:id:mikikoumeda:20180626155347j:plain

 
 
 
 
 
 
いやいや
 
それって
 
難しくない!?
 
と突っ込みたくなったあなた
 
そう、そこのあなたです
 
まさに、その通りなんです!
 
 
人間そんな簡単に
マル・バツなしの境地なんて
行けないもの
 
気付けばうっかり
こんな思考が脳内に溢れてきたりして…
 
「いやさー、もやもやしてないで行動すればいいじゃん!」
「そんな小さなことに怒ってるってどうなの?」
「自分の気持ちを分かってほしいなんてエゴじゃん」
 
まぁ、これらは
わたしがよく展開していたパターンですが(笑)
 
これって実は
数秘術のセッションをやっていても
nTechのセッションをやっていても
よーくよく遭遇するシーンです

f:id:mikikoumeda:20180511235019j:plain

セッションで
「ご自身のパターンを観察してきてくださいね〜」
 
クライアントさんに
そうやって宿題をお出しすると
 
次のセッションでの宿題チェックでは
大抵みなさん、こうおっしゃいます
 
「この自分の思考や感情を
変化させたくなっちゃうんですよね」
 
そうそう!実はこれは
nTechのセッションでも扱うものでもあるんですが
人間の脳機能につながるお話で
 
《人間共通の変化パターン》による
ごくごく自然な反応です
 
人間誰しも、脳を持っているならば
自分の中に生まれてくる感情や考えに
常に常にジャッジしちゃうもの
 
それが人間の脳の
デフォルト設定なんですね♪

f:id:mikikoumeda:20160218010618j:plain

なんでそうなっちゃうのかは

長くなるので別の記事で説明しますが
 
まずやってみてほしいのは
 
あれやこれやと出てくるジャッジ
=二次的に生まれてくる副産物
 
そこから一歩足を引いてみる
ちょっと目線を引いてみる
 
とりあえず「観察」してみる
例えばこんな目線で↓

f:id:mikikoumeda:20180627104745j:plain

はい!まずはそれを!

やってみちゃいましょう♪

 

そうやっているうちにおそらく

人間ものすごい数の思考を

脳内に撒き散らしているんだと

気付けると思います

 

わたしはこの撒き散らし具合がひどく

それが自分の中だけに留まらず

周囲にまで撒き散らして

かなりのご迷惑をおかけする時代もありました(笑)

 

なんだか面倒、と思うこともあるかも

でもこれがとっても大切なステップ!

 

急がば回れ

 

この小さなステップが

みなさんの変化のひとつのきっかけになれたら

とても嬉しく思います

 

本日も読んでくださって

ありがとうございました!