The Identity Architect, the Story Tailor

アイデンティティの設計士が仕立てる、世界とあなたの物語

「ジブンOS」をアップデートする方法♪

こんにちは!

nTech×潜在数秘術で個性輝くLife Styleをデザインする

アイデンティティの設計士、みっこです。

さてさて今日のテーマは、スバリ!

「ジブンOSのアップデート方法」

「ん?ジブンOSって?」
と思われるかも知れませんが

まずはこんなイメージからしてみてください♪

f:id:mikikoumeda:20180607225148j:plain

「ん?ジブンOSって?」な顔

 勉強も仕事も人間関係も
自分なりに頑張ってやってきた

人並みに悩みもあるし
大変なこともあるけれど
自分にできる努力はしてる

でも、満員電車に揺られて

人混みを歩いていて

夜眠る前になって

眠気覚ましにコーヒーを一口飲んで

ふとした瞬間、心にモヤっと雲がかかって
気付けばため息をついている

「なんか…このままでいいのかな?」

そんな言葉がなんともなしに
浮かんでくることってないですか?

f:id:mikikoumeda:20180610132241j:plain

わたしはよーく、思ってました
意識的にではないですが
いつも視界のすみっこに
不完全燃焼の感覚があるんです

でもでも、そんなこと考えてもしかたない!
答えなんて出ないことを知ってるから

考えてる場合じゃない!

っていうこともありますよね

毎日の仕事もあるし
人に会う予定もあるし

足を止めてる場合じゃな〜い!

今日のアポ、明日の予定、友人の誕生日…
あっという間に1日が過ぎて

「わ、もうこんな時間!」って言いながらベッドに入り

あっという間に1ヶ月が過ぎて
「わ、もう○月なんだ!」って言いながら
カレンダーをめくり

そうやって忙しくしているうちに
煙のように消えているあの疑問

f:id:mikikoumeda:20170626094236j:plain

でも、なにか歯車が狂うとき

自分の生活に疑問符が浮かぶとき
就職にせよ結婚にせよ転職にせよ
人生のここぞという大切な分岐点で

やっぱりまた浮かんでくる。

「…このままでいいのかな?」

なにかを決めなければいけないけど
なんとなくやり過ごしていたときは

向き合わなくてよかった疑問

考えるだけでなんだかモヤモヤ
気軽に人に相談することでもないし
そもそも誰に話すっていうんだろう?

でも実はこの疑問が

あなたが持って生まれた本質を知るための
ウェイクアップコールだとしたら?

f:id:mikikoumeda:20180610125849j:plain

ここで、PCの例えをさせて下さい

PCもずっと使っていると
「OSのアップデート版が出ましたよ」
ってサインが出ますよね

そこで、必要があればアップデートするし
まぁ不具合がないからしなくてもいいかな
と選択することも可能だし

そうそう、このサインが
「…このままでいいのかな?」
っていう疑問のこと!

生きていればどこかの地点で
今までのやり方が通用しないときが必ずきます

そんなときに、自分の心がモヤモヤし始めて
「…このままでいいのかな?」ってサインを出す

じつはこれ
「生き方OSのバージョンアップのタイミングだよ!」
と、教えてくれているんです!!!

f:id:mikikoumeda:20180610134334j:plain

このもや〜んとする感覚

なんだか嫌な感じがしますが
自分の変化のタイミングを教えてくれる
実はすっごくありがたいチャンス♪

このサインの声を聞かない手はありません!

じゃあこの変化のタイミングサインが出たとき
あなたならどうしますか?

ちなみに、目の前に立ちはだかる壁はかなりの高さ
今までのOSでは通用しません

ならば、更新を!!!

と思うかもしれませんが
そこでさらなる疑問に出会うことに…

「あれ、自分のOSってなんだっけ?」
「そもそもどんなソフトを使ってるの?」
「PCの機種ってなんなんだろう?」

出るわ出るわ、新しい「?」たち!

それもそのはず
自分のアップデートをしようとするとき
人は気付くようになっているんです

知っているようで
実は明確に境界線を引いて
描き出すことのできない

「自分」という人物像

一番の盲点は「自分」です

近すぎて見えない
もっと言えば、ひとつにぺったり
くっついたような状態なので

本当の意味で客観視ができません

自分を客観視できているという人ほど
自分のフィルターを通した「客観視」をしている
そんなこともよくある話ですよね

そんなフィルターもない状態で
自分の基本バージョンを知ること

それがなければ
「このままじゃない自分」や
「このままじゃない自分が生きる生き方」は
決して設計できません。

じゃあどうやるの!?という方
慌てなくても大丈夫!

ちゃんと方法がありますので、ご安心を♪

次回はこの「自分を知るには」
というテーマを扱ってみようと思います。

今日も読んでいただき、ありがとうございました!

みっこ